秋山翔吾選手が移籍を決断!移籍先は広島カープ!



みなさんこんにちは、macbanbanです。

メジャーリーグでプレーしていた秋山翔吾選手が、広島カープ移籍を決断したようです。

日本球界からメジャーへ挑戦しましたが、残念ながら思ったような活躍ができず、結局日本球界に戻ることになりました。

日本では活躍していましたが、メジャーではやっぱり厳しかったというのが正直な感想です。

日本球界に戻ってくることは特にびっくりしませんでしたが、次の移籍先が広島カープだったことにはびっくりしました。

普通なら古巣の西武かお金があって強いソフトバンクだと思ってましたから・・・

秋山選手がどんな活躍をするのか、楽しみです。



メジャーで通用しなかったのは、ある意味妥当な結果だ!

秋山選手は西武で活躍した選手です。

侍ジャパンにも選ばれていて、西武の看板選手でした。

しかし、秋山選手がFA宣言してメジャー挑戦をした時、正直厳しいなとは思ってました。

日本ではトップ選手でしたが、メジャーではそのレベルの選手はおそらくマイナーにもいます。

日本では秋山選手はアベレージヒッターですが、メジャーのピッチャーは基本剛腕で力任せに投げてきます。

ボールも日本とは違いちょっとお粗末な感じがするので、微妙にナチュラル変化がすると思います。

秋山選手のようなアベレージヒッターには、この手のナチュラル変化には対応しづらいと思ってました。

秋山選手はイチロー・松井・大谷選手とは違い、走・攻・守どれもがアベレージの選手です。

特段走・攻・守のいずれかにずば抜けた能力のない選手は、メジャーでは厳しい!

結果としてメジャーで通用せず、日本球界に帰還したのは、ある意味仕方のないことだと思います。



なぜ古巣西武じゃないんだろう?

メジャーから日本球界に帰還する場合、古巣の球団がいいと思ってます。

それは、球団が選手本人を理解しているし、知っているチームメイトもまだも残っていて、今後の起用方法等も受け入れられやすい!

だから、メジャーから帰還する場合には、極力古巣の球団がいいいと思っています。

ただ、メジャー挑戦にあたり古巣球団と揉めてたりすれば話は別です。

日本球界復帰の際、古巣球団がそんな選手にオファーを出すことはないでしょう。

しかし、今回古巣の西武は秋山選手にオファーをしたらしい。

でも、結果的には秋山選手は広島カープを選んだ。

もちろん、秋山選手には明確な理由があるのでしょうが、個人的にはちょっとびっくりだし、ちょっと残念です。

西武に復帰した方がすんなりチームに溶け込めて、活躍できた気はします。

なぜ西武に復帰しなかったのだろうか?

これまで西武からメジャー移籍した選手は何人かいる。

でも、結構な確率で日本球界復帰時には西武に戻ってこない。

何でなんだろう?

待遇やそれまでの評価に納得していないのか?

だから、西武は近頃低迷を続けているのかな?

松坂選手・松井稼頭央選手は最終的に西武に復帰したけど、最初の復帰球団ではなかった。。。

根本さんがいなくなってからの西武は、痛いくらい成績が安定しないですね!

西武という球団には、大きな問題があるのではないかと疑ってしまう!



広島への電撃移籍!今後活躍できるか?

どこの球団に移籍するかは、秋山選手の自由です。

ですが、活躍できるかは分かりません。

西武のいたパリーグとセリーグでは、少し違います。

パリーグには以前対戦したピッチャーがいるので多少慣れている部分がありますが、セリーグはあまり対戦したことがないピッチャーばかり。

対戦が少なければ、ピッチャーが有利になります。

これからセリーグのピッチャーに慣れる必要がありますが、慣れるのに時間がかかります。

また、広島でのレギュラーが確約されたかも分かりませんし、チームに溶け込むのもセリーグの雰囲気に慣れるのにも時間がかかりそう。

そういう意味では、秋山選手が活躍するには今シーズンいっぱいかかるのかな。

メジャーでは活躍できなかったですが、日本球界では頑張って欲しい選手です!

セリーグでも活躍できることを祈ってます!


独り言

Posted by macbanban